気ままに野球を見よう

ベイスターズを贔屓にしながら、12球団も応援します

中堅選手がチームを良くも悪くもする

はい。YouTube紹介ブログになってますね。
人の言葉を借りるのは楽です。
www.youtube.com

首脳陣は中堅選手とのコミュニケーションを大事に取るべきだという話。
何故1軍にいて、しかし試合出場は少ないのか。
どんな場面に求められているのか。しっかりと本人に伝える。

それによってその選手が良いお手本になれば、若い選手がまた中堅になったときに見習ってくれる。好循環を生む。

しかし、1,2軍を行ったり来たりする選手がふてくされたような空気を出していると、やりづらくなる。
悪循環が生まれる。

起用されない選手というのはどうしても出てくる。そこで首脳陣がどうメンタルケアをするのか。
中にいないとわからない着眼点ですよね。

試合に出れない悔しさ。もどかしさ。葛藤。
それを抱える選手は毎年必ずいます。しかし、1軍にいる以上、必要なピースであることは間違いない。
レギュラーには届かないから「起用」はされないかもしれない。では言葉で示すしかないですよね。首脳陣としては。

ちょっと暗い顔してベンチにいる選手は、カメラに映るとやはりファンでも気になってしまうもので。
放置されることは無いと思いますが、全球団こうあるわけではないだろうし。
真中さんはよく見て、よく考えてらっしゃるなーと思いました。

山田と村上はタイプで言えば真逆の選手。
しかし、どちらも成功した選手と言える。そんな話も興味深かったです。