気ままに野球を見よう

ベイスターズを贔屓にしながら、12球団も応援します

Jリーグの今と未来

youtu.be
youtu.be

突然のサッカー記事。
私はこういう議論が好きなので、多くの人に見てもらえたらいいのになって思うの。

「日本のサッカー」をより強くするには、より良いものにするには。
Jリーグの価値を高めるためには。


定義して、目標を見定めて、広く知らしめて。
大人たちが考えて考えて、それを世の中に「自分たちはこう考えています」と発信する。

「リーグの時期、移行したほうがいいよね」
なんて、何年も何年もずっと言われてきていて。みんなが思うけど、でも行われずに来て。
ACLの時期が変わったとか、動かなきゃいけない理由はあったけれども、だからといって暗室でそれを決定して「やる/やらない」を発表するのではなく。
とにかくまず、検討しようと。
膨大な検討、検証、ヒアリング。その最中さえも、表に出て。
多くの人の意見を聞いて、どっちが良いのか。メリット/デメリットを洗い出して、みんなの知恵を使って、結論だそうよって。
そういう姿勢がすごく好きだ。

最後に成岡さんが
「みんなを巻き込んで、作り上げていくJリーグみたいなのも、良いのかな」
と発言されていることが、本当にそうだなって。
組織として、正直この体制は変わってしまえば方向性も変わってしまうこともあると思うのだけど。
出来ればこの空気感で、目標持って、この理念に共感した人が集まって、より良いJリーグが、より良い体制が続いたらいいなと願う。

しかし後編の動画が5万回再生なのはもったいない。
そういうコンテンツじゃないけど、100万人規模で見てもらえたらいいのにな。
テレビでばつっとこれをこのまま、深夜にでも流してたら見てくれる人もいるんじゃないかなあ……。どうかなあ……。